医療機器一覧

~ 眼科診療所、クリニックの開業をご検討されていらっしゃる方へ ~

お探しの眼科医療機器を分類別・メーカー別に検索することが出来ます。

製品情報 : 涙液分泌減少症治療用涙点栓子 パンクタルプラグ

取り扱い会社 : 株式会社トーメーコーポレーション

製品名
涙液分泌減少症治療用涙点栓子 パンクタルプラグ
概要
パンクタルプラグは涙点に挿入して閉鎖し、涙液の流出を防ぐことにより眼表面に涙液を貯留させ、貯留させた涙液により涙液分泌減少症の各種症状を改善する涙点栓子です。

●容易に涙点の閉鎖が行え、貯留した涙液により涙液分泌減少症の各種症状を改善します。
●症状、効果に合わせてプラグを抜去することにより、涙液コントロールが行えます。
●涙点の大きさに合わせ、4種類のサイズからベストフィットのサイズを選択できます。プラグのサイズ選択は、専用のパンクタルゲージにより容易に行えます。

■各サイズの特長
タイプ 
  a  
  b  
  c  
  d  
SS 
 0.8 
 0.45 
 0.8 
 1.35 
S 
 1.1 
 0.55 
 1.1 
 1.5 
M 
 1.5 
 0.7 
 1.4 
 1.72 
L 
 1.5 
 0.8 
 1.4 
 2.0 

タイプ
使用頻度
適応患者
SS 
涙点の小さな患者に適するが、
埋没しやすいので注意
S 
一般的な日本人の涙点に適する
M 
涙点の大さな患者、
Sサイズではゆるい患者用
L 
×
非常に涙点の大さな患者、
抜落の多い患者用

●ディスポーザブルのインサータに装填、滅菌されたプレローデッドタイプのため、準備に手間がかからず、操作性も向上しました。インサータには挿入方法を決めるマークが付いているため、眼瞼にフィットした確実な挿入が行えます。
●特定保険医療材料に認定され保険請求が可能なため、患者の経済的負担が軽減されました。

◇材料名:089涙点プラグ
◇材料料:4,290円(1個あたり)
◇手技料:630点(涙点プラグ挿入術/1眼あたり)

*2012年4月1日現在