第2回(2021年)眼科MDIR講習会、認定試験 アンケート結果と今後の対応について

 

今年度の眼科MDIR講習会、認定試験を受講いただき、誠に有難う御座います。

また、アンケートにもご協力いただき重ねて御礼申し上げます。

アンケート結果を纏めたデータを掲載いたしますので、ご確認いただけますよう宜しくお願いいたします。

2021年10月

教育事業推進委員会

「第2回(2021年)眼科MDIR講習会、認定試験」アンケートまとめ

 

 

アンケートで複数の方からご要望いただきました以下6項目について、来年度に向け対応・改善策を委員会で検討させていただきました。

 

要望1

今回のようなWeb方式(オンデマンド)による講習会だと、日にちの制約もなく、また交通費、宿泊費も掛からないので、地方からも容易に参加出来るので、コロナ禍が収束しても継続して貰いたい。

<検討結果>

アンケート(「Web配信(オンデマンド方式)について」の質問)でも、95%の方がWeb方式(オンデマンド)による受講、認定試験を希望しています(Web配信+リアル開催の回答含む)。 よって来年度(2022年)もWeb方式(オンデマンド)による講習会、認定試験を実施する予定です。

 

要望2

認定試験時間は40分では短すぎる

<検討結果>

来年度(2022年)の認定試験時間は60分に延長いたします。

 

要望3

認定試験は7月30日(金)に実施されたが、月末最終日は営業マンにとって多忙を極めるので避けて貰いたい。

<検討結果>

来年度(2022年)からは月末最終日を避け、7月中旬の水曜もしくは金曜に実施します。2022年度は7月15日(金)に認定試験を実施する予定です。

 

要望4

認定試験において、前後の問題に遷移する時に「戻る」「進む」を押下するが、1問ずつしか移動しないので、見直しや確認に時間が掛かってしまう。

<検討結果>

50問すべてのボタンをページ上部に配置し、任意の問題番号を選んでいただくと、見直し、確認したい番号に瞬時に移動できるように改善させていただく予定です。

 

要望5

講義ビデオの再生速度を変更できるようにしてほしい。

<検討結果>

1倍速から2倍速の間で、任意の再生速度に変更できるように改善いたします。

 

要望6

テキストはPDFデータだけでなく、冊子(製本)して送って欲しい。

<検討結果>

習スライド(PPT)の中には疾病カラー画像、動画等も多数盛り込まれいるので、全ページ印刷、製本するよりも、受講者が必要と思われるスライドだけPDF印刷していただきたいと考えております。 尚、印刷費用については、ご意見いただいたシステムの改善費用に優先して充ててまいります